かせきが しゃべった。

方向性のよく分からないブログ。

スマブラ新ファイター予想

前回のクソみたいな記事から打って変わって、いつも通り、大真面目に書きます。

 

今回はスマブラの新ファイター予想です。インクリング、デイジー、リドリー、シモン、リヒター、クロム、ダークサムスキングクルール、しずえ   と、新規参戦キャラはあんま期待して欲しくない、と言ったにも関わらずこんだけの新ファイターが参戦決定しています。

 

そして桜井氏は発売前に全てのファイターを公表する、とも言っています。まだ発売まで2ヶ月以上あるので、まだ新ファイターが発表される可能性が高いです。というか発表されます。

 

そこで今回はスマブラに新規参戦するファイターを予想します。(予想というか、理想です。)

 

 

 


f:id:Fossil1919:20180921223550j:image

どんちゃん和田どん

ご存知 太鼓の達人どんちゃんです。

バンダイナムコからは、既にパックマンが参戦してますし、海外の知名度も少し怪しいですが、マリオカートに参戦したり、妖怪ウォッチにも出演したりと、結構色々なゲームに登場しています。ダッシュファイターはないにしても、カラバリでかっちゃんも出せるしお得です。

ちなみに、forでパックマンの上アピでどんちゃんが稀に登場します。

 

 

 


f:id:Fossil1919:20180921224635j:image

シャドウ

ソニックのライバル、シャドウです。

forでアシストフィギュアだった、ダークサムス、しずえさんがファイターとして参戦して、なおかつ今回はナックルズがアシストフィギュアとして出演することが決定しています。仮に出演するとしたらダッシュファイターの可能性が高いですが、参戦確率はかなり高いと思います。

 

 

 


f:id:Fossil1919:20180921225355j:image

ハンター

モンスターハンターのプレイヤーアバター、ハンターです。リオレウスアシストフィギュアおよびボスとして出演することが8月のスマブラダイレクトで発表されましたが、その映像の冒頭でモンハン4の遺跡平原のような場所が映されました。さらに、桜井氏の「ボスとしても戦える」という発言から、ステージか、ストーリーモードの実装が予想されます。リオレウスが出演する以上、ハンター参戦の可能性もなくはないです。

ちなみに、モンハンというゲームの特性上、仮に参戦するとしても、試合中にコロコロ使用する武器を変えるわけにいかないので、一番他シリーズのファイターとの差別化がされる、操虫棍を使用する可能性が高いと思います。

 

 

 


f:id:Fossil1919:20180921231249j:image

プロペラヘイホー

正直言って、可能性はメチャクチャ低いです。ただ、ここに書いた根拠もあります。

forのコレクションフィギュアのシリーズ分け方が、「ヘイホー」はマリオシリーズ、「プロペラヘイホー」はヨッシーシリーズになっています。恐らくこれは、プロペラヘイホーはヨッシーアイランドが初出演の為と思われます。

スマブラではヨッシーマリオシリーズからの参戦ではなく、「ヨッシー」という独立したシリーズからの参戦となってます。その為、「ヨッシー」からの参戦ファイターは今のところヨッシーのみとなっています。そこで古参キャラのプロペラヘイホーが参戦すると予想しました。もう一度言いますが、可能性は極めて低いです。

 

 

 



f:id:Fossil1919:20180921232704j:image

ミズパックマン

(画像はマリオカート出演時のもの)

このキャラが原作でどれくらいの知名度があるかはわかりませんが、今作はダッシュファイターという便利なものがあるので、参戦するかも知れません。

 

 

 



f:id:Fossil1919:20180921233634j:imagef:id:Fossil1919:20180921233625j:image

クランキーコングディクシーコング

ドンキー枠からキングクルールが参戦したので可能性はあまり高くないと思いますが、トロピカルフリーズでそれぞれの差別化がハッキリとされたので、ワザなども個性的なものが多く、仮に参戦したら面白いファイターになると思います。両方参戦はいくらなんでもないと思うので、どちらか一方の参戦かと。

 

 

 

 


f:id:Fossil1919:20180921234532j:image

ペーパーマリオ

仮に参戦すると、マリオ、ドクターマリオに続き「3人目のマリオ」になってしまうのですが、それらのキャラとはキャラクター性や世界観が大分違うのでワザも全く違うものになると思います。しかし、任天堂の顔とも言えるマリオにしても、流石にシリーズ枠を取りすぎなので、いっその事「ペーパーマリオシリーズ」からの参戦にしてしまうのもアリかも知れません。

ペーパーマリオシリーズは昔はストーリー、キャラ設定なども面白かったのですが、ここ最近の作品の評価はボロクソです。だって、ハッキリ言ってスーパーシールクソつまんなかったもん。(あくまで個人の意見です)

 

 

 

 

 

 

 


f:id:Fossil1919:20180921235956j:image

ほねクッパ

マリオ枠が多いと言った直後にこのキャラを予想します。当然、クッパダッシュファイターです。原作では、ほねクッパが吐く炎は青白いです。

元々は、Newマリで溶岩に落ちたクッパが白骨化したキャラなんですが、マリオカートWiiに登場したあたりから別人として扱われ、マリパアイランドツアーでは、ついにクッパの部下であると明言されます。しかしその後のマリオパーティ10では同一人物として扱われたりと、曖昧です。

 

 

 

 


f:id:Fossil1919:20180922000629j:image

バンダナワドルディ

今回の予想の本命です。カービィゲームボーイから現在にいたるまで数多くの作品が出ており、スマブラ開発ディレクターの桜井氏はカービィの生みの親でもあります。にも関わらず、カービィ、デデデ、メタナイト とたった3枠しか参戦していません。この3人にバンダナワドルディが加われば星のカービィWiiのプレイアブルキャラクターと同じになります。しかも、スマブラでは他にいない槍を使うキャラクターです。なぜforのときに参戦しなかったのか不思議な程です。日本、海外共に参戦要望の高いキャラなので参戦する可能性はかなり高いです。

 

 

 

 


f:id:Fossil1919:20180922001858j:image

ジュナイパー

ミミッキュがアシスト参戦することが決定してしまったので、新規ポケモンが参戦するとしたらジュナイパーである可能性が高いです。しかもジュナイパーポケモンスマブラとも言われているポッ拳にも参戦しています。それが裏目に出て、他の第七世代御三家が参戦すると言ってる人もいますが、もしそうだとしたら間違いなくガオガエンでしょう。アシレーヌスマブラに出すのは無理があると思うので。

 

 

 

 

 

 

 

 



 


f:id:Fossil1919:20180922003257j:image

初音ミク

大穴です。3DSからはProject mirai が発売されてるので、もし万一参戦するとしたら、そちらの姿でしょう。日本国内の人気、近年のメディア露出の影響でスマブラ参戦もゼロではないかも知れません。しかし、しずえさん以上に扱いが難しいキャラでもあります。殴る蹴るなんてもってのほか。書いてて、どうやって攻撃するんだって思い始めました。元々は音楽作成ソフトのイメージキャラクターな訳ですし、スマブラ参戦はかなり厳しいと思いますが、もし参戦したら今後のボーカロイド界を大きく変えると思います。

 

 

 

 

今回は以上です。ここに書いたキャラが一体でも参戦してくれれば嬉しいです。